2020年7月2日木曜日

お客さんのドアが遠い件

今日は、今週のクエスト達成に向けて頑張っていこうと思っていたら、例の特別給付金の申請書類の不備がありましたと、市役所から通知が届いていて、それを処理する為に出発が遅れてしまった。

昨日と違って暑い。注文も平日昼間にしては、昨日とうって変わってたくさん入る。しかし、Uber Eats Driver アプリが指示する位置とお客様の家の位置がまず一致していない。今日はこの気温の為か、氷の入ったドリンクを運ぶ事が多かったが、それを持ってウロウロするのは、本当焦ってしまう。

このお客様のドアの位置の不正確性は、大きな問題だが、簡単に解決できる問題でもある。それは、

  • お客様が自ら、ピンの位置を確認し修正できる機能
  • 配達員が、ピンの位置を修正もしくは修正の申請ができる機能

と言う様な機能をアプリに入れるだけで、配達員は届ける時間を短くできる、お客様は出来立ての料理が食べられる、と言うメリットを教授できる。僕はそう言う時にお客様にメッセージを残しておくが、Uber側がシステムとしてこれを組み込むべきだ。それが彼らのコアバリューを高める事に他ならないからだ。

昼も夜も、このお客様のドアを見つける謎を嫌と言う程解いた。これは本来の配達員の仕事では無い。偶にお客様とメッセージでコラボしながら場所を見つけるという、何とも言えない作業をする事もありながら、何とか今日の業務も終えられた。

7時間70km18配達8200円2チップ。クエスト達成まで残り8配達。多分一時間以上は近くまで行きながら扉を探す作業をしていた感じだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨が明けました

長かった雨のシーズンが終わり、東京もやっと梅雨が明けました。 しかし、もう8月だと言うのに去年の様に暑くて堪らないと言う程でもありません。 配達員としては有難い反面、農作物にとっては気候の不順は悪材料で心配です。 さて雨の間、配達をサボっていた訳ではありませんが、慣れてき...