2020年7月12日日曜日

初夏の日曜日:4週目とこれまでのまとめ

今日はムッとした初夏の気候。こんな日に緑のトンネルをサイクリングしながらお金まで貰えちゃうなんて、本当Uber Eats配達員は良い仕事だ。一生懸命走って食べ物を届ける。そんな事を数時間やって、ふとコンビニに立ち寄って冷たいアイスで体を冷やす。そうしていると湿気の多い風が顔を撫でる。どこかで感じたシーンじゃ無いかと思い出すと、まんまツーリングの時と同じ。世界中どこを走っていても今と同じ感覚を感じていた。だからツーリングに行けなくても欲求不満が溜まらないんだ、と改めて思う。

さてアラ還のおじさんが4週間Uber Eatsの配達員をやってきて、この仕事はどうなんだ?とまとめてみると、

  1. 楽しい。自転車で走るのが好きだから何しろ楽しい。だから週に6日も走ってしまう。恐らく月間走行距離は1500kmを超える。
  2. 健康になる。筋肉は年齢に関係なく鍛えられる。関節に負荷を与えないサイクリングでは純粋に筋肉が付く。心肺機能も向上する。カロリーも消費され肥満も改善する。本当に全身にエネルギーが満ち溢れている感じがする。悪い事など何も無い。
  3. 稼げる。思ったよりお金になる。ある程度回数をこなすと、様々なインセンティブが与えられる。僕は1日6-8時間しか走らないが、それでも週給6-8万円になる。これは驚くべき事だ。
  4. 人の役に立つ。色々な人に感謝される。お客さんでは無い人からも注目を集める。配達員の友達ができる。承認欲求を満たしたい人には良いかも。

もちろん、これは自転車に慣れている僕だからこうなのであって、普通のアラ還のおじさんではこうはならないと言う意見もあるだろう。でもこれを半分/4分の1と考えてみても、凄いと思いませんか?もう仕事は引退した。でもその後まだこんな事ができるんですよ。ボケて倹しく暮らす必要も無く、第二の人生も楽しく過ごせそうな気がしませんか?

さて今週末のクエスト「60回配達で10120円のボーナス」は無事終了した。ボーナスも出た事だし、久しぶりにウドンを食べることにした。1日汗をかいた後に、おろしポン酢の冷たいウドン。幸せだ。今週末の結果、

  • 7/11 8時間65km21配達11640円チップ7件
  • 7/12 8時間70km18配達9209円チップ3件+ボーナス10120円

天候が悪いとチップが多い。今週は売り上げが73000円にもなった。楽しく遊んで、これ貰っちゃって良いのかな...♫

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨が明けました

長かった雨のシーズンが終わり、東京もやっと梅雨が明けました。 しかし、もう8月だと言うのに去年の様に暑くて堪らないと言う程でもありません。 配達員としては有難い反面、農作物にとっては気候の不順は悪材料で心配です。 さて雨の間、配達をサボっていた訳ではありませんが、慣れてき...