2020年7月22日水曜日

世田谷遠征

ウーバーイーツの配達は、いちいちいGoogle Mapにナビしてもらう必要の無い土地勘のある所が良い。
今迄は町田近辺で稼働していたが、良く考えて見れば学生時代から通算すると世田谷区に30年近く住んでいたので、そちらも土地勘はある。 しかもあちらは23区内で、ブーストなど色々と特典もある様だ。 と言う事で今日は世田谷に行ってみる事にした。

行く方法には、自走、電車輪行等があるが、たまたま今日は妻がそちら方面に車で行くらしいので便乗する事にした。
折り畳み自転車なので、輪行なんて簡単と畳んで袋にしまってみた。飛行機に乗せるのと違って超適当で良いので、写真の様にあっという間にしまえたが、少し誤算があった。この自転車は20インチと言えど、前の自転車よりホイールベースが長くタイヤがでかい。その為同じ輪行袋に入れるのが結構大変で、ファスナーを壊してしまった。とりあえず今日はこれでなんとかできるが、本格的に電車・飛行機輪行するには、畳み方と輪行袋を調整しなければならない事になった。


さて世田谷である。まず成城学園前でスタートすると、あっという間に呼び出される。その後も、そこを中心に祖師谷大蔵、喜多見、仙川、千歳烏山などをぐるりと周り、11時から始めたにもかかわらず、2時間で9回も配達する事になった。これはかなり忙しく町田の2倍は働かされる感じだ。そこで他のエリアもと少し移動してみる事にした。
まず三軒茶屋方面へ。移動中にもちょこちょこ呼ばれるが、無事到着。店の数は多いが待機している同輩が多く見られる。これは注文と配達員の数がバランスしていないと言う事だ。移動だ。
そこで、次に向かったのが下北沢。こちらは、飲食店の数が段違いだ。さすがに小田急線、京王井の頭線、世田谷線等が集まっている要所だけある。町田では午後2時を過ぎると注文が少なくなるが、こちらはそんな事はお構いなしだ。下北沢駅を中心に半径1km位を忙しく回され、夕方5時には配達回数が20回近くに。
もう帰る支度をしようと、成城学園前方面に向かうが、ウーバーイーツは容赦が無い。駒沢ー桜新町ー深沢と遠くなるばかりだ。暗くなってきたので、最後はオフラインにして帰途に着く。明るいうちだけで仕事が終えられるのはいいなと思う。老眼になると夜はきつい。


しかし、今日走った道は殆どバイクや自転車でかつて走った所だ。なんだか懐かしいサイクリングをしている様で、非常に楽しかった。この感覚はまさに「旅」だ。簡単に輪行できる様になると、こうやって色々な地域に行って配達するのは良いかもしれない。旅気分を味わいながらもお金が貰えてしまうのは、ウーバーイーツ配達の醍醐味だろう。
今日の結果は7時間60km23配達9700円。このエリアでは回数の割にチップが貰えず、良いねも少なかった。土地柄というのはあるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨が明けました

長かった雨のシーズンが終わり、東京もやっと梅雨が明けました。 しかし、もう8月だと言うのに去年の様に暑くて堪らないと言う程でもありません。 配達員としては有難い反面、農作物にとっては気候の不順は悪材料で心配です。 さて雨の間、配達をサボっていた訳ではありませんが、慣れてき...