2020年7月23日木曜日

飛ばされるのも楽しい

世間では4連休だが、東京は外出自粛だそうだ。しかしUber Eatsの配達員はこの馬鹿げた騒ぎとは無関係に一日中サイクリングしてお金が貰える。素晴らしいね。

Uber Eatsの配達業務で「飛ばされる」と言うのは、配達本拠地から遠く離れた場所で配達を余儀なくされる事を言う。
利益を重視すると、近くのレストランに商品を取りに行ってお客さんに届けて、また戻って...を効率よく繰り返す事が重要だ。しかし「飛ばされ」てしまうと、このサイクルがうまく回らなくなってしまうので、嫌う人が多い。しかし、我々の様なアラ還配達員は利益を特に重視していないので、そんなに気にする必要は無い。

例えば今日。昼前、町田近辺で立て続けに3件注文が入り、やはり雨の自粛休日は忙しいか?と思ったものの、その後時間が空いてしまった。そんな時に隣の駅の小田急線玉川学園前に呼び出される。坂が多いのでレストランに行くまでに15分はかかるがどうしようか思案していたが、今日はこの近辺での注文が芳しくなさそうなので行ってみる事にした。そこからが、「飛ばされ」注文の本領発揮だ。
次に呼ばれたのはさらに隣の小田急線鶴川駅、そして新百合ヶ丘駅。どんどん遠くなる。そこから一気に飛んで南武線稲田堤、京王線稲城。息つく間も無く南武線矢野口、そして調布。いつの間にか20km近く離れてしまった。雨も強くなってきたので、コンビニのイートインで一休みして再開すると、今度は小田急線向ヶ丘遊園、そして南武線久地。これではいつ家に帰れるか分からないので、ひたすら家の方向に走るも中々すんなりと戻してくれない。小田急線新百合ヶ丘から美しヶ丘へ飛ばされ、最後は小田急線鶴川に戻った。やれやれ本当に雨中のツーリングをやった気分だ。

おかげで回数クエストも無事完了し、本日の結果は7時間70km17配達19950円3チップ。しかも今日は初めて「シミ」と呼ばれるプロモーション(配達員が不足しているエリアの配達毎のインセンティブ)も貰えた。
もうすっかり体が出来上がっている為、どれだけ走っても疲れない。ヘソから腰回りの脂肪もすっかり無くなって腹筋が割れ始めた。良いね👍

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨が明けました

長かった雨のシーズンが終わり、東京もやっと梅雨が明けました。 しかし、もう8月だと言うのに去年の様に暑くて堪らないと言う程でもありません。 配達員としては有難い反面、農作物にとっては気候の不順は悪材料で心配です。 さて雨の間、配達をサボっていた訳ではありませんが、慣れてき...