2020年7月21日火曜日

リカバリDay

僕のお気に入りのシューズメーカは、元祖厚底ランニングシューズで有名なHoka One One。これはClifton4で少し前のモデル。色々なメーカーの色々な靴を試したが、「歩き」「走り」「自転車」の全部に使えるのは、やっぱりこれしか無い。スポーツ自転車に乗る人は、あのパチッパチッと言うビンディングシューズを使うと思っている人も多いかと思うが、様々な路面で様々な行動をする旅では不便なので、フラットペダル+トレランシューズの組み合わせが便利で愛用している。


さて表題の「リカバリ」。昨日は結構ハードで最近休みも取っていなかったので、今日を心身のリカバリーをとる事にした。ただし、リカバリと言ってもお風呂に入って後は寝てるだけ…なんて事はしない。筋肉をソフトに動かしながら溜まった老廃物を排出するのだ。その方法は実に簡単で、

  • 急加速しない
  • 巡航速度を抑える

これで自転車に乗るだけ。これで血行を良くして老廃物を排出する。

加速はf=ma**2で示される通り、加速度を半分にすれば必要な力は1/4で済む。自転車の走行抵抗は空気抵抗が殆どで、これも速度の2乗に比例する。つまり速度を半分にすれば必要な力は1/4になる。こうして必要な出力を抑えて走ると、心拍数も低域の有酸素運動レベルにおさまり、血管が拡張して血行が良くなり疲労物質は排出される。さらに速度が遅くなる事によって走行時の余裕が増すのでリラックスして走る事ができる。長期間の自転車旅をしている時もこれでリカバリを行っているが、それを配達業務にも応用している。リカバリしても無収入にならないところが中々良いところだ。

とは言え今日は短時間で終わろうと思っていたのに7時間50km19配達8500円と言う結果。でもリカバリはできたかと思う。

ここからわかる重要な同輩配達員へのアドバイスがある。儲ける為に急いで急加速、高速走行、法規違反等をやっても、収入は大して変わらないと言う事だ。もちろん多少増えるだろうが、それらを行う事による心身への負荷と事故の危険性を考えると、余りに割りに合わない。だから、ぜひ余裕を持ってゆっくり配達に勤しんで貰いたい。


最後は今日の変わった配達。どうも新築の家らしく「住所が無い」お客さんがいた。最初入力されている場所に行ったが、そこは工場。おかしいと連絡すると、住所を教えてくれたのでGoogle Mapに入力しても対象となる位置が出てこない。そこで似た番地があったのでそこまで行ってみて、後は建物・道路・地形などを頼りに説明を貰ってなんとかたどり着けた。プライバシーの問題があるので写真は載せないが、どうも畑を分譲して住宅地にしている雰囲気。その家はまだエクステリア等が完成しておらず、引っ越したばかりの様に荷物が外に積まれていた。最終的に食事を届けられたのは良かったが、非常に珍しい経験だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨が明けました

長かった雨のシーズンが終わり、東京もやっと梅雨が明けました。 しかし、もう8月だと言うのに去年の様に暑くて堪らないと言う程でもありません。 配達員としては有難い反面、農作物にとっては気候の不順は悪材料で心配です。 さて雨の間、配達をサボっていた訳ではありませんが、慣れてき...