2020年7月20日月曜日

神奈川横浜エリアへ

普段は東京の町田周辺で稼働しているが、今週は神奈川横浜エリアにブーストx1.2が付いている為、距離も近いので出張してみた。 エリアとしては大和から藤沢のあたりと思っていたが、実際には二俣川近辺で稼働する事になった。
この写真の様に長閑なエリアをサイクリングしながらお金が貰えると言うのは、普段とは違って中々悪く無いが、配達中はなるべく早く食べ物を届けなければならないので、あまり風景を楽しむ余裕は無い。これは儲けるとかそう言う事で無く、食べ物を美味しい状態でお客さんに届けたいからだ。

昼間このエリアで配達を行なったが、はっきり言うと自転車では厳しい。商品のピックアップが長くお客様へのドロップも長い。二駅走って、一駅戻るみたいな感じだし、丘も多いのでアップダウンが必ず入る。トレーニングする人には良いが、5時間で80km近く走っても10回しか配達ができなかった。どちらかと言うとバイク向きかな…。夕方、地元方向に順次誘導されて、陽が落ちる頃には地元に戻ったが、こちらは1時間半で6回配達が完了。走り疲れたので、今日はそのまま帰宅した。やはり地方小都市みたいな所がやりやすい事は確かだ。

昨日、面白いお客さんがいた。商品ピックアップ後、届け先ピン(位置)が町田市役所に立つので直ぐにおかしい事がわかったので住所を見ると、東京都町田市だけ。これで届くと思うのか?メッセージを送るも返答なし。電話をするも応答なし。さてどうしたものか。お店の前にいるので物理的に返却はできるが、ウーバーのシステムではそれはできない(と思う)。10分待って廃棄するかと思案していると、電話が鳴る。良かったお客さんと繋がった。その電話で住所を聞き出して、何とか配達できた。距離は3kmもあったがちゃんとその距離で売り上げになるのか?

夜、お寿司を届ける事になったが、こちらはマンション名だけ。とりあえずgoogle mapで調べて届けられたが、お客さんは金髪の外国人お姉ちゃん。日本語で入力できなかったからか?とりあえず、住所を入れてねと説明した。

今日の結果は、7時間90km16配達7600円2チップ。明日はどこを走ろうか?国立・府中、下北沢など、やはり都市部にするかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨が明けました

長かった雨のシーズンが終わり、東京もやっと梅雨が明けました。 しかし、もう8月だと言うのに去年の様に暑くて堪らないと言う程でもありません。 配達員としては有難い反面、農作物にとっては気候の不順は悪材料で心配です。 さて雨の間、配達をサボっていた訳ではありませんが、慣れてき...