今朝、雨は大分収まってきたが風が強い。うーん、どうしようか。いやツーリングでは風が強くても走るんだからと出発。雨の時はこんなポンチョスタイル。
いきなり隣の駅から呼ばれる。あそこは登りだから15分はかかる。しかしあえてピックアップに向かう。ツーリングでも仕事でもウォームアップが必要。身体を温めながら自転車と身体の調子を確認する。
結局15分でピックアップ、5分で配達。お金にはならない。ゆっくりホームタウンに戻るが今日は暇だ。お昼だと言うのに30分呼ばれない。他の配達員も暇そうだ。ここは撤収して夜にしよう…
昨今のサービスは、ほぼ利用者から評価点される仕組みがある。Uber Eats でも同様でピックアップするレストランと届け先のお客様から評価を受ける。ただしそれは最近の100件についてのみ。またこの評価が何に使われているのかは良くわからない。僕の配達件数も200件に近くなってきたのでそれを見ると、
満足度100%、レストラン👍19、お客様👍81、チップ24件
だった。これがどういう意味を持つかは今後の研究課題だが、配達したお客様の8割近くが👍してくれたり、1割以上のお客様がチップをくれたりするのは単純に嬉しい。
巷では高評価を得るには、服装とか挨拶等を上げている人もいるが、実際は8割以上が置き配で、お客様から見られる事も声をかける事もない。やはり配達のコアバリュー=速く正確に料理を届ける事、を全うする事が大切だと思う。
さて夜の部。風は相変わらず強いが雨は無い。いきなりまた隣駅に飛ばされたが良し。次のピックアップに向かうと、お客様がダブル注文しているかも知れないので問い合わせ中と言う事だった。一応規定通り10分待って、キャンセルした。
その後雨が強くなってきた。自転車もライトもスマホも自分も問題無かった。これなら雨中のナイトツーリングでも大丈夫だとの確信は得られたが、仕事となると問題があった。スマホの上を水滴が流れるとやはり誤動作してしまうのだ。配達の情報を表示させているため、これでは使い物にならず、結局2時間半で仕事は引き上げる事にした。今のままだと雨が強い時は仕事はできない様だ。
結局4時間55km7配達3200円で、今日は終わった。ボーナスクエスト達成まであと26配達だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿